3/4 モクラモクラ★

本日はlessonお休みで研修へphoto1
雑談が好きという講師の方だったので
ある質問をしましたが、見事に玉砕★
欧米カ?!┐( ̄ヘ ̄)┌
みたいなポーズさえ取られる始末。。。photo3
それを思うと
多佳子先生とか由里子先生は
どんな質問でも
意図をくんで下さって
本当に有難いなぁ~と
改めて感謝しましたphoto2
講師の先生は
「『勿体ない』と共に
『しなやか』にぴったりな英語が無い。」
と仰有ったのですが
(∩_∩;)P 幾ツカ、思イ浮カブガ…
まあ、『勿体ない』にしても
『湯水のように使う』なんて言葉があるように
こんなに節水しない国って無かったりする訳で。
全て大事と思ってたら
『勿体ない』なんて概念は
生まれなかったのでは?
食べ物が無くて、魚を骨まで食べる国では
『勿体ない』という言葉は不要な気がします。
・・・なんて感じで
決めつけず、
何故そう思ったかを考え
色んな可能性があると思って
相手に接していきたいなぁと
思う出来事でしたphoto2